スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

オーストラリアで賃貸生活 - 第一回



最近賃貸のお問い合わせを多数いただいておりますので、今回から三回に渡り「長期賃貸(PERMANENT-RENTAL)」と「ホリデー賃貸(HOLIDAY-LETTING/RENTAL)」、「シェア・アコモデーション(SHARE-ACCOMMODATION)」についてご紹介したいと思います。


第一回目は長期賃貸についてです。


zone_kitchen


長期賃貸の特徴

* 入居時の審査は基本的に厳しい

 これまで家賃の滞納や騒音などを出していないか、オーストラリアでの賃貸記録や収入、身分証明書などが確認される。
 申し込み先により異なるが、運転免許やパスポートなど100ポイント分の身分証を提示することが求められる。
 海外からの留学生などは賃貸記録や身分証など、地元の人と比較すると不十分だと判断されることもあり、気に入った物件があっても他の人に取られてしまうことも珍しくない。

* 基本的に家具がない物件が多い

APX_8380.jpg
 家具つきのものもあるが、その分割高になる。

* 6ヶ月もしくは12ヵ月の契約期間が一般的

 3ヶ月契約などの例外もあるが、家主が物件の売却を検討していたり、家賃が割高になったりということもある。

 契約期間を満了する前に退去する場合はブレイキング・リース(BREAKING-LEASE:契約不履行)となるため、次のテナントが見つかるまで契約期間内は家賃を払い続けるのが一般的。
 加えてブレイキング・リースで退去する際、管理側に事務手数料(基本的に1週間分の家賃)の支払いが求められる

* 退去の際、ボンド・クリーニング(BOND-CLEANING)をする必要がある

 退去時、物件の状態が不動産屋や家主の基準に満たなければ再度清掃がなされ、テナントが清掃料金の支払いをする。

* 退去の際、専門の業者にカーペット・クリーニング(CARPET-CLEANING)を入れる必要がある。

 領収書を渡して証明しなくてはいけない。
 入居前に確認するのがベスト。古い物件だとカーペット・クリーニングが必要ない所もある。

* 礼金はなく、敷金(ボンド:BOND)は戻ってくることが多い

 退去の際にボンド・クリーニング料として規定料金を敷金から差し引くように規定で定めている物件もあるため、全額戻って来るという保障はない。
 物件に破損箇所などあったり、家賃が滞納されていたりする場合は敷金は戻って来ず、追加料金を払うことも。
 新築物件や改築などを行って綺麗な物件はチェックも厳しくなる為、押しピン跡やブルタックの跡など残らないよう細部まで気をつけた方が無難。
 破損箇所の有無は入居時に記入するエントリー・コンディション・レポート(ENTRY-CONDITION-REPORT)と退去時に記入するエグジット・コンディション・レポート(EXIT-CONDITION-REPORT)を照らし合わせて確認する。
念のため、汚れやダメージを入居時に確認した際は、全て写真に撮っておいてメールで管理業者や家主に添付して送っておけば送信日時も残るため安心。
 テナントが支払った敷金はRTA(RESIDENTIAL-TENANCIES-AUTHORITY)に預けられるよう法律で義務付けられている。


以上、簡単ですが長期賃貸についての特徴をまとめてみました。

次回はホリデー賃貸についてご紹介していく予定です!


-----------------------------------

英単語:

BOND-CLEANING - ボンド・クリーニング

ボンドクリーニングとは次のテナントの為に物件を限界まで掃除すること。

ポイントとしてはステンレス製のシンク(SINK-TANK)や、シャワー・スクリーン(SHOWER-SCREEN)、シーリング・ファン(CEILING-FAN)、調理コンロ、オーブン、換気扇などの細々したところも綺麗にすることが大事。

業者に依頼することもできるが、料金はまちまちで、仕事の仕上がりに差があることも珍しくない。
そのため、不動産屋や家主の基準に達するまできちんと清掃することを保障してくれる業者が望ましい。


参照:

http://www.rta.qld.gov.au/

http://www.raineandhorne.com.au/

-----------------------------------


Takashi Ido

*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アイリス GC

Author:アイリス GC
IRIS - オーストラリアはゴールドコーストの不動産会社です。
不動産情報以外にも、地元の楽しみ方などを紹介していきます。
ゴールドコーストの魅力満載です!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
お問い合わせメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
リンクリスト
検索フォーム
ブログランキング


- ↑ クリック ↑ -

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オセアニア
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプル為替レート
FXCMFX ブログ
政策金利一覧
データ FXFX ブログ
重要経済指標
データ FXfx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。