スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

オーストラリアで賃貸生活 - 第二回



オーストラリアでの賃貸生活、第二回目です。



今回はホリデー(短期)賃貸(HOLIDAY-LETTING/HOLIDAY-RENTAL)についてご紹介します。


APX_8450.jpg


ホリデー賃貸の特徴


* 身分証(ID)の確認は最小限

 ホテルのように、一般的にクレジット・カードの提示が求められる。
 破損などあった場合はカードから料金が引かれる。
 また、パスポートなどのIDも一緒に提示するよう求められることも珍しくない。
 
 長期賃貸のように自分の銀行口座の残高証明など見せたり、収入がいくらあるのか書面で証明したりといった手続きがなく、家主が審査して断られるようなこともない。

* 家具付きのものが一般的

 短期滞在ということを前提に、面倒な引越し作業を省くことができる。

* 料金は長期賃貸に比べて高くなるが、ホテルよりも安い

 基本的に一泊料金で計算される。
 週料金や月料金で出しているところもある。
 ウェブサイトなどで確認できる
 コンシェルジュ・サービスなどはないため、ホテルほど料金も高くなく、家具付で好きなときに出て行けて、長期賃貸よりも責任を負うことがない便利な環境を考えればお得だと感じるかもしれない。

* 料金には光熱費なども含まれる

* 数日間の短期間から数ヶ月の滞在まで、柔軟に滞在期間を決めることができる

 長期賃貸のように長い契約期間内に状況が変わって退去しなければならなくなった場合、賃貸契約不履行となり罰金として代わりのテナント(賃借人)が見つかるまで家賃を支払い続け、事務手数料なども支払わなければならなくなる。
 ホリデー賃貸の場合、一定期間滞在することを前提に割引してもらう場合は例外となるが、ホテルのようにいつでも出て行くことができる。

* 退去の際、ボンドクリーニングやカーペットクリーニングを行う必要がない

APX_8384.jpg
 希望すれば、ホテルのように数週間の滞在中も定期的に清掃業者を入れて掃除してもらうことができる。
 交渉すれば業者を入れる回数など自分で決めることができるホリデー賃貸もある。

* ピーク・シーズン(PEAK-SEASON)とオフ・ピーク・シーズン(OFF-PEAK-SEASON)で料金が変動する

 ゴールドコーストのようなリゾート・エリアでは気候が良くなる夏場はピーク・シーズンと呼ばれ、料金が上がる宿泊施設も多い。
 それ以外の時期ははオフ・ピーク・シーズンと呼ばれ、賃料も安価に。

* ボンド(敷金:BOND)も支払わない所が殆ど

* 自分専用のキッチンがある

 ホテルのように食事が運ばれてくる所はホリデー賃貸では期待できないが、キッチンがあるためゲストを自分の料理でおもてなしすることもできる。
 基本的には洗濯もでき、生活に不自由を感じない。

* プールやテニスコートなどの共有施設

APX_8462.jpg
 ジムやプールといった共有施設が整っているコンドミニアムでホリデー賃貸をすれば、スポーツを満喫することもできる。

 一人の滞在も良いかもしれませんが、2ベッドルーム+2バスルームなどの間取りであれば、家族やお友達とシェア滞在を楽しむのにも最適ではないでしょうか。

 ホテルに宿泊することを考えればお手ごろな値段で綺麗な低~高層コンドミニアムに短~中期滞在が可能となります。

 各ウェブサイトで検索して自分で手配すれば手数料も節約できます。
 「wotif.com」などが有名です。

-----------------------------------

英単語:

FURNISHED - ファーニッシュ(ト)

家具つきを意味する。

これに対し、家具なしは「UNFURNISHED(アンファーニッシュ<ト>)。


参照:

wotif.com
wikipedia.com

-----------------------------------


Takashi Ido

*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アイリス GC

Author:アイリス GC
IRIS - オーストラリアはゴールドコーストの不動産会社です。
不動産情報以外にも、地元の楽しみ方などを紹介していきます。
ゴールドコーストの魅力満載です!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
お問い合わせメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
リンクリスト
検索フォーム
ブログランキング


- ↑ クリック ↑ -

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オセアニア
53位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプル為替レート
FXCMFX ブログ
政策金利一覧
データ FXFX ブログ
重要経済指標
データ FXfx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。