スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

オーストラリアの携帯システム



今回はオーストラリアの携帯システムの概要を2回に渡ってご紹介させていただきます。

two bucks

現在、オーストラリアの携帯業界では何社かが競合している状態です。

例えばテルストラ(TELSTRA)やオプタス(OPTUS)、ボーダフォン(VODAFONE)、3(THREE:ボーダフォンと同じネットワーク)ヴァージン(VIRGIN)などがありますが、一番の大手はやはり元国営のテルストラで広範囲に渡るサービスエリアが魅力のようです。
しかしその反面、料金が他社よりも少々高く設定されているように感じます(個人的な見解)。

対抗するようにボーダフォンは「VODAFONE-INFINITE」という、わずか$45~で他社の携帯や固定電話に通話+SMS(日本でいうショートメッセージサービス。ショートメールなど)し放題というプランを提供していますが、電波が弱いところが残念です(現在エリア拡大中)。

サービスエリアの広さで市場第2位となるオプタスは、かなり広範に渡ってサービスエリアを広げていますし、料金面でも頑張っていると思います。

まず、オーストラリアでは日本のように通信会社と契約を交わし月々の料金を支払う「プラン(PLAN)/ポスト・ペイド(POST-PAID)」というシステムと、日本ではあまり普及していない料金先払いの「プリペイド(PRE-PAID)」というシステムがあります。

mobile pic

一定期間の契約を交わす代わりに携帯電話(HANDSET:ハンドセット)がついてくるというのが契約プランの大きな特徴の一つと言えます。

より高額なプランを選択するとハイエンドな携帯が選べるのが魅力です。
しかし、もし2年の契約を交わしてしまえば、1年で契約を破棄しなければならなくなった場合は、相当額の違約金支払いが請求されるので注意が必要です。

また、プランを希望していても自分の身分証だけでなく、給与明細やパスポート(ビザの残存期間など)の内容まで調べられることもあるため、誰でも契約を交わせるというわけではありません。

このプランの中でも、月々の料金を支払って一定額分の通話が可能となるキャップ・プラン(CAP-PLAN)というものがよく利用されています。

以下はオプタスのキャップ・プランです。

cap.jpg

例えば$19キャップですと$70分の通話料金が含まれており、一分当たりの通話料は90㌣、SMSは一回50㌣、インターネット・ダウンロードは100MBまで…などと設定されていますが、$79キャップですと$900分の通話料金が含まれており、一分当たりの通話料は90㌣、SMSは利用無制限、インターネット・ダウンロードは3GBまでとなっており、キャップの種類により差が見られます。

また、ヘビー・ユーザーには$99や$129のタイムレス・エクストリーム(TIMELESS-EXTREME)と呼ばれるオプションもあり、国内の携帯と固定電話への通話が利用無制限となり、SMSやビデオコールも利用無制限、ダウンロード容量もそれぞれ5GBと6GBと設定されておりほぼ使い放題で、請求額に驚かされることもありません。

しかし、これには1300番号(ローカルコール)と1800番号(フリーコール)には適用されず、数秒おきに課金されていくため気をつけなくてはいけません。

詳しくはウェブサイトをご覧ください。


続きはまた後日。


-----------------------------------

英単語:

UPHOLSTER - アップホルスター

upholster.jpg

ソファやベッドなどを覆う布張り(皮なども含む)の装飾を指す。


参照:

http://www.optus.com.au/home/

www.flickr.com

-----------------------------------


TAKASHI-IDO

*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アイリス GC

Author:アイリス GC
IRIS - オーストラリアはゴールドコーストの不動産会社です。
不動産情報以外にも、地元の楽しみ方などを紹介していきます。
ゴールドコーストの魅力満載です!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
お問い合わせメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
リンクリスト
検索フォーム
ブログランキング


- ↑ クリック ↑ -

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オセアニア
37位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプル為替レート
FXCMFX ブログ
政策金利一覧
データ FXFX ブログ
重要経済指標
データ FXfx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。