スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

オーストラリアン・イングリッシュ (AUSTRALIAN ENGLISH) をシャドーイング (SHADOWING)


日本では様々な辞書や参考書などの英語教材が存在し、英語の学習環境は日々向上しているように思えます。
しかし、そうした教材の多くはアメリカ英語やイギリス英語が教材に使われ、オーストラリア英語、所謂オージー・イングリッシュ(AUSSIE ENGLISH)が使われているものは殆ど目にしたことがありません。
オーストラリア英語には特徴があり、一般的に聞き取りが難しいとされていますが、それは日本で触れる機会が少なかったため聞き取りにくいと感じられるのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、ABCという教育系のテレビ局が毎週放送している「インサイド・ビジネス(INSIDE BUSINESS)」という番組のウェブサイトです。


alan.jpg
司会のアラン・コーラー(ALAN KOHLAR)氏が経済やビジネスに関する話題を紹介しているため、
オーストラリア人の発音でビジネス英語を学習することができる素晴らしいウェブサイトです。
もちろん英語学習のために作られたウェブサイトではないため話すスピードも多少速く、
基礎ができていないと最初はついていくことが難しいと感じるかもしれません。

しかし、殆どが口語体の自然な英語であるためビジネスの場で即使うことができる単語や表現が多く、
非常に実践的だと感じますし、このスピードに慣れることも重要だと思います。
(どうしても早すぎると感じてしまう場合、一度音声データをダウンロードし、音楽再生ソフトなどを使ってスピードを落として聞くこともできます)。
それに、オーストラリアの時事問題や、オーストラリア人のビジネスに関する考え方を知ることもできるため一石二鳥です。


script.jpg

さらにこのサイトの優れているところは、話者の話す内容を記した「スクリプト」がついている所です。
ビデオから聞き取れなかった箇所をスクリプトで確認し、理解するまで何度も繰り返し再生することが可能です。
これがあれば、通訳者の練習方法としても有名なシャドーイング(SHADOWING)もじっくりと実践することができます。
シャドーイングは聞こえてくる内容を単純に復唱するだけなのですが、案外難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
また、シャドーイングを実践している最中は、漠然と聞くことがなくなり、集中して聴くことができるようになるというのも利点だと感じます。
集中力を欠くお子様にも聴く姿勢を身に付けてもらえるのでは。


ARCHIVE.jpg
しかも、過去データも非常に充実しているため、練習材料が足りないと嘆く必要もありません。
アーカイブ(ARCHIVE)ボタンをクリックすれば過去データの一覧を確認することができます。
音声データがないものもありますが、スクリプトは残っているものが殆ど。

毎週アップデートされているため、常にオーストラリアの新しい情報を入手できますよ。
ご存知の方も多いかもしれませんが、シャドーイングは「真剣に英語の勉強を始めよう」と思う方には特にお勧めです。
カナダにしばらく滞在していたためか、私が話すときの発音はアメリカ英語のように聞こえたらしく、以前はよく指摘されていました。
中にはアメリカ英語を好まないオーストラリア人もいたため(個人的にそんな印象を受けただけですが)、
こちらの発音に変えるようシャドーイングを取り入れて練習した結果(豪に入っては豪に従え)、
自分の発音をオーストラリア英語に近づけることができたと思います(最初に比べれば)。

このシャドーイングをインサイド・ビジネスと併せて練習すれば、比較的短期間でオーストラリア英語を身に付け、オーストラリアについて知ることができるのではないでしょうか。


Takashi Ido

*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

Thanks

素敵なウェブサイトありがとうござます。 英語力をあげるのは時間がかかりますがゆっくりBlush upしていこうとおもいます。 会話力をあげるには何かいい方法ありますか?

コメントいただき、ありがとうございます。

誠に僭越ながら、会話力アップのため一人でも可能な練習法であれば、シャドーイング以上にお手軽で効率の良いトレーニングはないと思っています。

地味で飽きてしまう人も多いのですが、
続けていれば必ず効果を感じることができるのではないでしょうか。
プロフィール

アイリス GC

Author:アイリス GC
IRIS - オーストラリアはゴールドコーストの不動産会社です。
不動産情報以外にも、地元の楽しみ方などを紹介していきます。
ゴールドコーストの魅力満載です!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
お問い合わせメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
リンクリスト
検索フォーム
ブログランキング


- ↑ クリック ↑ -

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オセアニア
29位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプル為替レート
FXCMFX ブログ
政策金利一覧
データ FXFX ブログ
重要経済指標
データ FXfx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。