スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

アンザック・デー (ANZAC DAY)


オーストラリアやニュージーランドでは4月25日(日)はアンザック・デー(ANZAC-DAY)と呼ばれる祝日で、本日26日はその振り替え休日でした。

ANZAC.jpg
写真はサウスポート(SOUTHPORT)での行進。
ANZACとは「オーストラリア・アンド・ニュージーランド・アーミー・コープス(Australia and New Zealand Army Corps)」の略で、元々は第一次世界大戦で国のために戦った兵士を追悼する日でしたが、第二次世界大戦後は戦争に参加した兵士を称えるための記念日として変わっていきました。
意外に知られていないのですが、太平洋戦争において日本軍はオーストラリア本土へ攻撃を仕掛けたという歴史があり、映画「オーストラリア(AUSTRALIA)」でも当時の爆撃を再現した一場面が見られます。

ABORIG.jpg
このオーストラリアという映画では、脚色に覆われてはいますが、イギリス人がオーストラリアの先住民であるアボリジニ(ABORIGINE)を搾取していたことなども一部描かれており、国の歴史を大まかに把握することができる少々興味深い作品だと思います。

ではイギリス人が入植してくるより前、この広大な国土を誇るオーストラリアではどのように土地が所有されていたのでしょう?
前述したように、オーストラリアには先住民アボリジニ(今ではアボリジニという言葉にも差別的意味合い含まれているためアボリジナル《ABORIGINAL》とも呼ばれるらしい)たちが暮らしていましたが、一言でアボリジニと言っても言語で250、部族に至っては700を超えていたそうです。
そのアボリジニの多くは、「万物は皆のものであり、大地は誰にも属さない」というように考え、テラ・ヌリウス(TERRA-NULLIUS: 無主地)を主張していました。
しかしイギリス人たちが入植を開始し、自分たちが住んできた土地が奪われていくのを防ぐために従来までの概念を覆し、土地の所有権をクイーンズランド州政府相手に法廷で主張しました(Mabo v QLD: マボ判決)。それが法的に認められ、今でもアボリジニたちの居住区は守られています。
これはオーストラリア不動産史上大きな出来事であったとして、書籍などでも紹介されています。

LIBRA.jpg
所変われば人も異なり、文化や考え方も異なるということですが、やはり不動産といった大事なものは法律でしっかり守ってしまうのが一番ということなんですね。
その点、弊社でもお世話になっている弁護士の先生は実績もあり安心ですし、頼りになります。
お困りの方はお気軽にご相談ください。

参考:GOLDCOAST.COM.AU, Wikipedia & REIQ

本日の
不動産単語: PRINCIPAL - 借り入れした金額。元金。
為替参考レート: 1豪ドル - 87.3円


Takashi Ido

*ブログで紹介されている情報はアップロードされた時点のものですので、変更されることがあることをご了承ください

*当ブログの右上にある「検索フォーム」に気になる言葉を入力することで、過去の記事を検索することが可能です

*豪ドルの為替は右手の外為表を目安としてご参照ください

人気ブログランキングへ ブログ王 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ブログランキング blog Ranking

theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アイリス GC

Author:アイリス GC
IRIS - オーストラリアはゴールドコーストの不動産会社です。
不動産情報以外にも、地元の楽しみ方などを紹介していきます。
ゴールドコーストの魅力満載です!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
お問い合わせメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
フリーエリア
リンクリスト
検索フォーム
ブログランキング


- ↑ クリック ↑ -

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オセアニア
59位
アクセスランキングを見る>>
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプル為替レート
FXCMFX ブログ
政策金利一覧
データ FXFX ブログ
重要経済指標
データ FXfx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。